So-net無料ブログ作成

郷に入っては。 [bornfreekiss]

今年のライブ初めは・・・



さむーいさむーい韓国になりました。




▲白いものは雪です(涙)


1/21-22にソウルで行われたジェジュン復帰後初ライブに、
参加するため、寒い寒い寒い韓国へ行ってきました。
初日は雪が降り寒く、2日目は放射冷却でより寒く(笑)
この2日間は寒さとの戦い、暑さとも戦い(笑)という感じ。
大変なこともあったけど、とてもとても楽しかったです。

暮れも押し迫った12/30発表、1/2チケット販売開始という
あちら特有のギリギリ発表ギリギリ発売な展開でしたが、
いろいろと都合をつけ、さまざまな手配をし向かいました。
予想はしていたけど、ホントにいつも急なのよね(涙)

会場は、高麗大学校の敷地内にある体育館。
大学の施設ではあるけどライブやイベントでよく使われるそう。
2階の椅子は固定されていて8,000人収容できるとのことでしたが、
広島グリーンアリーナの半分ぐらいの大きさのように見えました。

小高い山の中腹にあり、まわりには何もなく、
交通の便も決してよいとはいえない会場で、
なかなか埋まらない2階席にやきもきしていましたが、
開演10分前になるとわらわらと人が集まって満席。
チケットはほぼ完売でしたから、そりゃ満席になるよね。
お国の違いとかもあるのかな、って興味深かったです。


▲2日目はこんなによいお天気でした(笑)

お国の違いといえば、
ちょこちょこと日本では見られないこともあり・・・

今回のライブは1Fがスタンディング、2Fは指定席で、
私は両日とも1Fスタンディングで参加したのですが、
スタンディングの待機列づくりがはやいはやい。
ぎりぎりにわらわらと集まる指定席のみなさんとは
かなり対照的な展開(笑)。

18:30開演に向けて、スタンディングの人は
16:00に集合し整理番号順に整列で17:00入場。

屋根があるとはいえ寒風吹きすさぶ駐車場に、
各エリア1000番近い整理番号順に並ぶのですが、
地元のファンの子だけでなく多国籍な人々が、
互いにチケットを見せ合って並んでいきました。

主催側から寒さをしのぐための
使い捨てカイロが配られたり、
私設FCから公演中に行う
サプライズ用のバナーが
配られたりする様子は、
海外というか、この国ならでは
なのかもしれないですよね。
何度も何度もカイロはもらったか?
って係の子が聞きながら配りに来て、
もらったよってしぐさを返したら、
よかった(ほっ)って顔するのでみんな仕事熱心でいい子たちだなって
ほのぼのしちゃいました。ちなみに写真は2日目にもらったバナー。
これを公演中、指定されたタイミングでステージから見えるように掲げます。
裏にはハングル、英語、中国語、日本語で説明が印刷されており、
世界中から集まった多国籍なファンにもわかるようになっていました。

あとお国が違えば・・・で1番びっくりしたのは、
公演中にスタンディングエリアに水が配られたこと。

2リットルサイズの大きなペットボトルと紙コップを持った係の人が、
ライブ中盤過ぎにスタンディングエリア最前列の前のスペースを
歩き始めると、わらわらと手がのびて「水下さい」と声をかける
その人たちに向けて、紙コップに水を汲んで配るんですっっっ。

すし詰めのスタンディングエリアはものすごく暑くて、
外の寒さに備えた厚着のまま入ってしまうと蒸風呂。
ある程度は脱いだりとったり←カイロ(笑)しましたが、
混雑でカバンに入れたペットボトルの水もとれない状態。
紙コップの1杯の水が、砂漠の中のオアシスに見えました(爆)。

目の前にアーティストがいても、
ふつーに水を配ってふつーに受け取って
みんな飲んでいたから、これがふつーなのね。

ありえないほど近くで上がった特効の花火とか、
頭の上や肩に積もるくらい降った紙吹雪(笑)とか、
細かいことに この国のスタイル みたいなものを感じて
ライブそのもの以外のところでも興味深く、大変だったけど
本当に楽しい時間を過ごせました。頑張って行ってよかった。

とても感動的なライブだったので、
本当はちび文字感想文を書きたいところですが、
書き始めると4-5日かかりそうなので(苦笑)、
ひとまず こんなことがあったよ的な自分メモ 的に
この内容を書きとめておこうと思います。



やっぱり

その場にいってみないとわからないこと

まだまだたくさんあるんだなって思いました。

これからも興味があることには
積極的にチャレンジしていこう と

ソウルでひとつ年を重ねて思ったのでした。

本当に一生の思い出に残るような、
いい誕生日になりました。

何より ジェジュンの歌が本当によかったので、
これからもずっとこの声を歌を聴き続けられるよう
いろいろ日常をがんばっていこうと思います。

あと10若かったらなぁ・・・
海外遠征しまくってただろうな・・・
だってすっごいおもしろかったんだもん。


▼ちなみにジェジュンさんはこんな人▼
Kim Jaejoong 『Just Another Girl 』PV
https://www.youtube.com/watch?v=iVHmIpUpBxI
東方神起 『Begin』
https://youtu.be/vspiIpTdg3Q?list=PLX1o1zIixxd8C8wJ5-kAoIkAupUGaygWQ

2009年のお台場フォーク村に出演した時のいけない動画も、
タイ語とかの字幕付きでネットにこっそりあがってるよ(こそこそ)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0